2008年06月28日

犬の人気ランキングでは、相変わらずチワワが上位に入っています。

犬の人気ランキングでは、相変わらずチワワが上位に入っています。
その人気のほどは、ジャパンケンネルクラブの登録頭数でもずっとダックスフントに次いで2位にランクされていることからもわかります。


チワワを飼っている芸能人としては、菅野美穂や浜崎あゆみ、海外ではパリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズが有名です。


毛の短いチワワはスムースコート、長いのはロングコートと呼ばれます。

毛色は実に様々で、同じ種類の犬とは思えないほどのバリエーションがあります。


チワワの性格は、好奇心旺盛で活発、自意識が強く、自分よりもはるかに大きな犬に向かっても自己主張することから、多少自意識過剰な一面もあるようです。


ただ、飼いやすいとはいっても放任したり、逆に甘やかしてはいけません。

きちんとした躾が出来ていれば、気に入らないことがあっても吠えたり噛み付いたりすることはありません。

チワワの多くは、だれにでも愛想をふりまくというよりは、主人に深い愛情を注ぎます。そのため、主人が他の犬を可愛がったりするとやきもちをやく傾向があります。


また、チワワは寒さがとても苦手です。冬場は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。


特にチワワ用のブティックは様々な服を取り揃えているので、夏はタンクトップ、冬はパーカーなどを着せてあげましょう。


インターネットでチワワのアクセサリーを探してみると、かわいいアイテムがたくさん見つかりますので、服に合わせて選んであげるのも楽しいですよ。
posted by チワワマニア at 20:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。