2008年06月27日

毛色は実に様々で、同じ種類の犬とは思えないほどのバリエーションがあります。

あなたが飼ってみたい犬はなんですか?私はやはりチワワです。

飼いやすさも手伝って、ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも2001年以来ずっと2位にランクされています。


パリス・ヒルトンの愛犬ティンカーベルを始めとして、セレブでもチワワを飼っている人はたくさんいますね。


チワワの中でも、長い毛のロングコートは耳には飾り毛、首にも豊かな襟毛があります。


ひとつの犬種の中でも、これだけ毛色のバリエーションが多いのもチワワぐらいでしょう。


好奇心や自立心がとても強い反面、好きになった人間には深い愛情をもって、その可愛らしさを発揮します。


ただ、飼いやすいとはいっても放任したり、逆に甘やかしてはいけません。
きちんとした躾が出来ていれば、気に入らないことがあっても吠えたり噛み付いたりすることはありません。


多くのチワワは、主人に愛情を注ぐので、ほかの犬をかわいがっているとやきもちをやいたりする傾向があります。


また、チワワは寒さがとても苦手です。冬場は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。


チワワの服も季節ごとに様々な種類が売られています。

首輪はもちろん、ネックレスなど可愛いアクセサリーが豊富なのもチワワならではです。

ぜひ、服に合わせて選んであげてください。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。