2008年06月23日

人や犬が怖くていつも震えていたり、気に入らないことがあるとうなって噛み付いたりするようになってしまいます。

ぜひ飼ってみたいペットとして、チワワは圧倒的に人気です。
飼いやすさも手伝って、ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも2001年以来ずっと2位にランクされています。


セレブでもパリスヒルトンやブリトニースピアーズ、浜崎あゆみなどチワワを飼っていることでも有名ですね。


毛の長いロングコートは、パピヨンにもよく似ています。

毛色と同様に、瞳の色も黒や茶褐色など様々な色の個体がいます。


好奇心旺盛なチワワは自立心も強いのですが、そのわりに飼い主にはとことん尽くします。


ただし、飼いやすいからといって、子供のころに放任したり、甘やかしたりということのないようにしてください。


人や犬を怖がっていつも震えていたり、気に食わないことがあると吠えたり噛み付いたりと言う問題行動を起こすようになってしまいます。


チワワの多くは、だれにでも愛想をふりまくというよりは、主人に深い愛情を注ぎます。そのため、主人が他の犬を可愛がったりするとやきもちをやく傾向があります。


また、チワワは暑さよりも寒さに弱い犬種です。冬場は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。


チワワ用のブティックを覗いてみると、タンクトップやTシャツはもちろん、ドレスや着物など実にたくさんのアイテムが用意されているので季節によって変えてあげてください。

ネットショップでもチワワ用のアクセサリーはリボンつきのカラーやネックレスなど色々扱っていますので、ぜひ愛犬のプレゼントを探してみてください。
posted by チワワマニア at 21:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。