2008年06月22日

チワワのほとんどは主人に愛情を集中させるので、ほかの犬をかわいがったりしているとやきもちをやくこともあります。

一時はCMでも人気になりましたが、今でもチワワの人気は衰えないようです。

小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。


パリス・ヒルトンの愛犬ティンカーベルを始めとして、セレブでもチワワを飼っている人はたくさんいますね。


チワワの種類には、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)があります。


毛色は実に様々で、同じ種類の犬とは思えないほどのバリエーションがあります。


チワワの性格を一言で言うと、好奇心旺盛というところですが、自意識も強くて自分よりも大きな犬にも平気で自己主張をします。


ただし、子供のころは甘やかしすぎたり、逆に放任したりしないで正しいしつけを行ってください。


気に食わないことがあると、吠えたり噛み付いたりして問題行動を起こすようになってしまいます。


チワワは、主人に深い愛情を集中させるため、だれにでも愛想をふりまくということは少ないです。


また、チワワは暑さや寒さに敏感です。外出の際は、夏は炎天下を避け、冬は服で体温を調節してあげてください。


チワワ用の服には、Tシャツからパーカーまで様々な種類があるので、気温によっても変えてあげると良いでしょう。


インターネットでチワワのアクセサリーを探してみると、かわいいアイテムがたくさん見つかりますので、服に合わせて選んであげるのも楽しいですよ。
posted by チワワマニア at 20:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。