2008年06月22日

また、チワワは寒さがとても苦手です。冬場は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。

ぜひ飼ってみたいペットとして、チワワは圧倒的に人気です。
ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも2001年からずっと2位になっているほど人気があります。
チワワを飼っている芸能人としては、菅野美穂や浜崎あゆみ、海外ではパリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズが有名です。
チワワには、毛の短いスムースコートと長いロングコートがいて、ロングコートはパピヨンにも良く似ています。
ブルー、フォーン、チョコレート、黒、ブラック・タン、ブロンズ、レッドなど、また単色、マーキングのあるもの、班など、毛色は様々です。
チワワの性格は、好奇心旺盛で活発、自意識が強く、自分よりもはるかに大きな犬に向かっても自己主張することから、多少自意識過剰な一面もあるようです。
どんなに飼いやすいからと言っても、幼少のころはしつけを正しく行なって放任や甘やかしをしないようにしてあげてください。
そうしないと、気に入らないことがあるとすぐに吠えたり、噛み付いたりという問題行動をとるチワワになってしまいます。
ほとんどのチワワは、だれにでも愛想を振りまくのではなく、主人に愛情を集中させる傾向があります。
それから、チワワは寒さに弱い犬種ですから、冬場の外出時は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。
チワワ用の服には、ドレスやタンクトップから着物まで実にたくさんの種類が用意されています。
お散歩用のカラーやリードも可愛らしいのがたくさんあるので、外出も楽しくなりますね。

posted by チワワマニア at 15:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。