2008年06月21日

また、暑さや寒さにも弱いので夏は炎天下をさけるようにして、冬の外出時は服を着せて体温を調節してあげましょう。

ペットショップに行くと、いつでもチワワのカゴの前にはたくさんの人がいますね。
ポケットドッグとも呼ばれるほど小さくて飼いやすいので、特に若い女性には人気があります。
セレブでもパリスヒルトンやブリトニースピアーズ、浜崎あゆみなどチワワを飼っていることでも有名ですね。
チワワには短毛種のスムースコートと、スムースコートにパピヨンやポメラニアンを交配して作られた長毛種のロングコートがあります。
カラーは、ブラックやホワイトの単色からマークや班が入ったものなど様々です。
機敏で知性があり、自立心が旺盛なのがチワワの性格ですが、飼い主には深い愛情を示します。
ただし、子供のころのしつけは正しく行って、放任したり、甘やかしたりということのないようにしましょう。
気に入らないことがあるとうなったり、噛み付いたりするようになってしまいます。
チワワの傾向として、だれにでも愛想を振りまくのではなく、主人に深い愛情を注ぎます。
それから、体温調節にも気を付けてあげてください。夏は炎天下を避け、冬は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。
タンクトップやTシャツからパーカーまでとても種類が豊富なので、季節によって選んであげてください。
リボン柄のカラーやロカビリーネックレスなど、可愛らしいアクセサリーがたくさんあるのもチワワならではですね。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
ブログ集客アクセスアップ塾
posted by チワワマニア at 20:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。