2008年06月21日

ただ、飼いやすいとはいっても放任したり、逆に甘やかしてはいけません。

一時はCMでも人気になりましたが、今でもチワワの人気は衰えないようです。
ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも、2001年以来ずっと2位にランクされていますが、特に若い女性に人気があります。
チワワを愛犬にしているセレブも多いですが、特にパリス・ヒルトンの愛犬ティンカーベルは有名ですね。
毛の短いスムースコートは柔らかい手触り、ロングコートも手触りは柔らかく直毛か少しカールしています。
毛色には、ブルー、フォーン、チョコレートの単色からマーキングや班がある子まで実に多様です。
好奇心旺盛なチワワは自立心も強いのですが、そのわりに飼い主にはとことん尽くします。
ただ、子供のころに甘やかしたりしないようにしましょう。
気に食わないことがあると、吠えたり噛み付いたりして問題行動を起こすようになってしまいます。
だれにでも愛想を振りまくというよりは、主人に愛情を集中させるので、ほかの犬を可愛がったりしているとやきもちをやくことがあります。
また、チワワは寒さがとても苦手です。冬場は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。
タンクトップやTシャツからパーカーまでとても種類が豊富なので、季節によって選んであげてください。
リボン柄のカラーやロカビリーネックレスなど、可愛らしいアクセサリーがたくさんあるのもチワワならではですね。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法




ペット好き集まれ!あなたの愛犬がいい子になる犬のしつけ法
瞑想・ヨガ・気功
posted by チワワマニア at 15:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。