2008年06月20日

そうしないと、気に入らないことがあるとすぐに吠えたり、噛み付いたりという問題行動をとるチワワになってしまいます。

ぜひ飼ってみたいペットとして、チワワは圧倒的に人気です。
小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。
パリス・ヒルトンを筆頭に、セレブの間でもチワワを愛犬にしている人は多いですね。
チワワには、毛の短いスムースコートと長いロングコートがいて、ロングコートはパピヨンにも良く似ています。
ブルー、フォーン、チョコレート、黒、ブラック・タン、ブロンズ、レッドなど、また単色、マーキングのあるもの、班など、毛色は様々です。
チワワの性格は、機敏で知性があり、自立心が旺盛のわりに、飼い主には深い愛情を注ぎます。
ただし、いくら飼いやすいといっても、子供のころに放任してはいけません。
気に入らないことがあったりすると、すぐに吠えたり噛み付いたりするチワワにしないようにするためにもしつけは大切です。
チワワのほとんどは主人に愛情を集中させるので、ほかの犬をかわいがったりしているとやきもちをやくこともあります。
それから、体温調節にも気を付けてあげてください。夏は炎天下を避け、冬は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。
ドレスから着物まで、チワワ用のブティックでは様々な服をそろえています。
ネットで探してみると、チワワ用のアクセサリーもたくさん見つけることができますので、服に合わせて選ぶのも楽しいですね。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by チワワマニア at 00:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。