2008年06月17日

好奇心旺盛なチワワは自立心も強いのですが、そのわりに飼い主にはとことん尽くします。

チワワは小さな体にぱっちりした目で本当にかわいらしい犬種です。
小さくて飼いやすいのが特徴ですが、最近はさらに小型化が進んでいます。
パリス・ヒルトンを筆頭に、セレブの間でもチワワを愛犬にしている人は多いですね。
チワワには、毛の短いスムースコートと長いロングコートがいて、ロングコートはパピヨンにも良く似ています。
毛色には、ブルー、フォーン、チョコレートの単色からマーキングや班がある子まで実に多様です。
機敏で知性があり、自立心が旺盛なのがチワワの性格ですが、飼い主には深い愛情を示します。
いくら飼いやすいからといっても、子供のころのしつけはしっかりしてあげないといけません。
人や犬が怖くていつも震えているようになってしまいます。チワワの特徴の様な気がしますが、要はしつけの仕方によるのです。
チワワは、主人に深い愛情を集中させるため、だれにでも愛想をふりまくということは少ないです。
それから、チワワは寒さに弱い犬種ですから、冬場の外出時は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。
タンクトップやTシャツから着物まで、様々なタイプの服があるので気温によって選んであげると良いでしょう。
リボン柄のカラーやロカビリーネックレスなど、可愛らしいアクセサリーがたくさんあるのもチワワならではですね。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座


[PR]
ネイルチャンピオンが作ったネイル検定対策DVD
posted by チワワマニア at 15:00| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。