2008年06月16日

また、チワワは暑さよりも寒さに弱い犬種です。冬場は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。


小さな体にパッチリとして目で、チワワを飼ってみたいという人は多いです。
その小さな体は、ポケットドッグとも言われており、特に若い女性に人気です。
パリス・ヒルトンを筆頭に、セレブの間でもチワワを愛犬にしている人は多いですね。
チワワの中にも、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)がいて、見た目もけっこう違います。
毛色には、ブルー、フォーン、チョコレートの単色からマーキングや班がある子まで実に多様です。
チワワの性格を一言で言うと、好奇心旺盛というところですが、自意識も強くて自分よりも大きな犬にも平気で自己主張をします。
ただ、飼いやすいとはいっても放任したり、逆に甘やかしてはいけません。
気に食わないことがあると、吠えたり噛み付いたりという行動を起こしたり、人や犬を怖がっていつも震えていたりするようになります。
ほとんのどのチワワは主人に深い愛情を注ぐので、ほかの犬を可愛がったりするとやきもちをやくことがあります。
また、チワワは寒さにはとても弱いので、特に冬場の外出時には服を着せて体温を調節してあげましょう。夏は炎天下を避けるようにします。
洋服といえば、チワワにはドレスやタンクトップから着物までたくさんの洋服が売られています。
インターネットでチワワのアクセサリーを探してみると、かわいいアイテムがたくさん見つかりますので、服に合わせて選んであげるのも楽しいですよ。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法





ペット好き集まれ!あなたの愛犬がいい子になる犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。