2008年05月30日

2005年のジャパンケンネルクラブでの登録頭数はダックスフントに次いで2位になるほどの人気です。


チワワを飼ってみたいという人は相変わらず多いです。
ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも、2001年以来ずっと2位にランクされていますが、特に若い女性に人気があります。
チワワを飼っている芸能人としては、菅野美穂や浜崎あゆみ、海外ではパリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズが有名です。
チワワの種類には、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)があります。
毛色と同様に、瞳の色も黒や茶褐色など様々な色の個体がいます。
好奇心旺盛なチワワは自立心も強いのですが、そのわりに飼い主にはとことん尽くします。
どんなに飼いやすいからと言っても、幼少のころはしつけを正しく行なって放任や甘やかしをしないようにしてあげてください。
そうしないと、気に入らないことがあるとすぐに吠えたり、噛み付いたりという問題行動をとるチワワになってしまいます。
チワワの傾向として、だれにでも愛想を振りまくのではなく、主人に深い愛情を注ぎます。
また、暑さや寒さにも弱いので夏は炎天下をさけるようにして、冬の外出時は服を着せて体温を調節してあげましょう。
チワワ用のブティックを覗いてみると、タンクトップやTシャツはもちろん、ドレスや着物など実にたくさんのアイテムが用意されているので季節によって変えてあげてください。
リボン柄のカラーやロカビリーネックレスなど、可愛らしいアクセサリーがたくさんあるのもチワワならではですね。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。