2008年05月23日

ただし、どんなに飼いやすいといっても、しつけはキチンとしてあげましょう。


ペットショップに行くと、いつでもチワワのカゴの前にはたくさんの人がいますね。
小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。
海外では、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズ、日本では浜崎あゆみや菅野美穂などもチワワを飼っていることで有名ですね。
チワワの中でも、長い毛のロングコートは耳には飾り毛、首にも豊かな襟毛があります。
カラーもブラックやホワイト、ブロンズやレッドなど色々ですが、さらにマークや班がある子もいます。
一度好きになった人間や飼い主には深い愛情をしめすチワワですが、好奇心や自立心がとても強いという面も持っています。
ただし、飼いやすいからといって、子供のころに放任したり、甘やかしたりということのないようにしてください。
人や犬が怖くていつも震えているようになってしまいます。チワワの特徴の様な気がしますが、要はしつけの仕方によるのです。
だれにでも愛想を振りまくというよりは、主人に愛情を集中させるので、ほかの犬を可愛がったりしているとやきもちをやくことがあります。
また、チワワは寒さがとても苦手です。冬場は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。
チワワ用のブティックを覗いてみると、タンクトップやTシャツはもちろん、ドレスや着物など実にたくさんのアイテムが用意されているので季節によって変えてあげてください。
首輪はもちろん、ネックレスなど可愛いアクセサリーが豊富なのもチワワならではです。ぜひ、服に合わせて選んであげてください。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。