2008年05月16日

リボン柄のカラーやロカビリーネックレスなど、可愛らしいアクセサリーがたくさんあるのもチワワならではですね。


チワワを飼ってみたいという人は相変わらず多いです。
ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも2001年からずっと2位になっているほど人気があります。
セレブの中にもチワワを飼っている人は多いですが、特にパリス・ヒルトンの愛犬ティンカーベルは本まで出版しています。
チワワには、毛の短いスムースコートと長いロングコートがいて、ロングコートはパピヨンにも良く似ています。
ブルー、フォーン、チョコレート、黒、ブラック・タン、ブロンズ、レッドなど、また単色、マーキングのあるもの、班など、毛色は様々です。
チワワの性格は、好奇心旺盛で活発、自意識が強く、自分よりもはるかに大きな犬に向かっても自己主張することから、多少自意識過剰な一面もあるようです。
どんなに飼いやすいからと言っても、幼少のころはしつけを正しく行なって放任や甘やかしをしないようにしてあげてください。
人や犬を怖がっていつも震えていたり、気に食わないことがあると吠えたり噛み付いたりと言う問題行動を起こすようになってしまいます。
チワワは、主人に愛情を注ぐのでだれにでも愛想を振りまく性格ではないことが多いです。
また、チワワは暑さよりも寒さに弱い犬種です。冬場は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。
チワワ用の服には、ドレスやタンクトップから着物まで実にたくさんの種類が用意されています。
アクセサリーもリボンつきのカラーや、ヒョウ柄のスカーフなどたくさんありますので、ぜひ愛犬のプレゼントを選んでみてください。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。