2008年05月14日

毛色と同様に、瞳の色も黒や茶褐色など様々な色の個体がいます。


チワワは小さな体にぱっちりした目で本当にかわいらしい犬種です。
小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。
セレブの中にもチワワを飼っている人は多いですが、特にパリス・ヒルトンの愛犬ティンカーベルは本まで出版しています。
チワワには短毛種のスムースコートと、スムースコートにパピヨンやポメラニアンを交配して作られた長毛種のロングコートがあります。
毛色は実に様々で、同じ種類の犬とは思えないほどのバリエーションがあります。
好奇心旺盛なチワワは自立心も強いのですが、そのわりに飼い主にはとことん尽くします。
ただ、子供のころに甘やかしたりしないようにしましょう。
人や犬が怖くていつも震えているようになってしまいます。チワワの特徴の様な気がしますが、要はしつけの仕方によるのです。
チワワのほとんどは主人に愛情を集中させるので、ほかの犬をかわいがったりしているとやきもちをやくこともあります。
また、チワワは暑さよりも寒さに弱い犬種です。冬場は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。
チワワ用のブティックを覗いてみると、タンクトップやTシャツはもちろん、ドレスや着物など実にたくさんのアイテムが用意されているので季節によって変えてあげてください。
ネットショップでもチワワ用のアクセサリーはリボンつきのカラーやネックレスなど色々扱っていますので、ぜひ愛犬のプレゼントを探してみてください。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。