2008年06月11日

ただ、飼いやすいとはいっても放任したり、逆に甘やかしてはいけません。

一時はCMでも人気になりましたが、今でもチワワの人気は衰えないようです。
ポケットドッグとも呼ばれるほど小さくて飼いやすいので、特に若い女性には人気があります。
パリス・ヒルトンを筆頭に、セレブの間でもチワワを愛犬にしている人は多いですね。
チワワの種類には、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)があります。
毛色には、ブルー、フォーン、チョコレートの単色からマーキングや班がある子まで実に多様です。
一度好きになった人間や飼い主には深い愛情をしめすチワワですが、好奇心や自立心がとても強いという面も持っています。
どんなに飼いやすいからと言っても、幼少のころはしつけを正しく行なって放任や甘やかしをしないようにしてあげてください。
人や犬を怖がっていつも震えていたり、気に食わないことがあると吠えたり噛み付いたりと言う問題行動を起こすようになってしまいます。
チワワの多くは、だれにでも愛想をふりまくというよりは、主人に深い愛情を注ぎます。そのため、主人が他の犬を可愛がったりするとやきもちをやく傾向があります。
また、暑さや寒さにも弱いので夏は炎天下をさけるようにして、冬の外出時は服を着せて体温を調節してあげましょう。
チワワ用の服には、ドレスやタンクトップから着物まで実にたくさんの種類が用意されています。
アクセサリーもリボンつきのカラーや、ヒョウ柄のスカーフなどたくさんありますので、ぜひ愛犬のプレゼントを選んでみてください。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法





[PR]
mixiで初心者でも3ヶ月で最愛の彼女を見つけ出す方法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。