2008年06月09日

それから、チワワは寒さに弱い犬種ですから、冬場の外出時は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。

ペットショップに行くと、いつでもチワワのカゴの前にはたくさんの人がいますね。
小さくて飼いやすいのが特徴で、若い女性に人気ですが、最近はさらに小型化が進んでいます。
パリスヒルトンや、エミネムなどチワワを飼っているセレブも多いです。
チワワの種類には、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)があります。
カラーは、ブラックやホワイトの単色からマークや班が入ったものなど様々です。
チワワの性格は、好奇心旺盛で活発、自意識が強く、自分よりもはるかに大きな犬に向かっても自己主張することから、多少自意識過剰な一面もあるようです。
ただ、幼少のころに甘やかしたり、放任したりせずに正しいしつけをしっかりしないといけません。
人や犬が怖くていつも震えているようになってしまいます。チワワの特徴の様な気がしますが、要はしつけの仕方によるのです。
チワワのほとんどは主人に愛情を集中させるので、ほかの犬をかわいがったりしているとやきもちをやくこともあります。
それから、体温調節にも気を付けてあげてください。夏は炎天下を避け、冬は犬用のカーペットを用意してあげたり、外出時には服を着せてあげましょう。
特にチワワ用のブティックは様々な服を取り揃えているので、夏はタンクトップ、冬はパーカーなどを着せてあげましょう。
お散歩用のカラーやリードも可愛らしいのがたくさんあるので、外出も楽しくなりますね。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座

[PR]
【恐怖症克服マニュアル】簡単!即効!わずか5分で恐怖症が改善
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。