2008年06月06日

カラーもブラックやホワイト、ブロンズやレッドなど色々ですが、さらにマークや班がある子もいます。

ペットショップに行くと、いつでもチワワのカゴの前にはたくさんの人がいますね。
小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。
海外では、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズ、日本では浜崎あゆみや菅野美穂などもチワワを飼っていることで有名ですね。
毛の長いロングコートは、パピヨンにもよく似ています。
ひとつの犬種の中でも、これだけ毛色のバリエーションが多いのもチワワぐらいでしょう。
チワワの性格は、機敏で知性があり、自立心が旺盛のわりに、飼い主には深い愛情を注ぎます。
どんなに飼いやすいからと言っても、幼少のころはしつけを正しく行なって放任や甘やかしをしないようにしてあげてください。
気に食わないことがあると、吠えたり噛み付いたりという行動を起こしたり、人や犬を怖がっていつも震えていたりするようになります。
チワワは、主人に深い愛情を集中させるため、だれにでも愛想をふりまくということは少ないです。
それから、チワワは体温調節にも気を付けましょう。特に寒さに弱いので、冬は防寒の意味でも服を着せてあげたり、犬用のカーペットを用意してあげます。
タンクトップやTシャツから着物まで、チワワ用の服は実に種類が豊富です。
インターネットでチワワのアクセサリーを探してみると、かわいいアイテムがたくさん見つかりますので、服に合わせて選んであげるのも楽しいですよ。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座

[PR]
和田秀樹の受験の方程式
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。