2008年06月04日

ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも2001年からずっと2位になっているほど人気があります。

一時はCMでも人気になりましたが、今でもチワワの人気は衰えないようです。
小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。
海外では、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズ、日本では浜崎あゆみや菅野美穂などもチワワを飼っていることで有名ですね。
チワワにも、スムースコートとロングコートがいますが、基本的にどちらも家庭でトリミングができます。
毛色もブラックやホワイト、チョコレートなど様々ですが、瞳の色も同様に黒や茶褐色など色々です。
好奇心も自立心も旺盛なチワワですが、飼い主には深い愛情を示します。
ただ、子供のころに甘やかしたりしないようにしましょう。
人や犬が怖くていつも震えていたり、気に入らないことがあるとうなって噛み付いたりするようになってしまいます。
チワワのほとんどは主人に愛情を集中させるので、ほかの犬をかわいがったりしているとやきもちをやくこともあります。
また、チワワは寒さにはとても弱いので、特に冬場の外出時には服を着せて体温を調節してあげましょう。夏は炎天下を避けるようにします。
タンクトップやTシャツから着物まで、様々なタイプの服があるので気温によって選んであげると良いでしょう。
リボン柄のカラーやロカビリーネックレスなど、可愛らしいアクセサリーがたくさんあるのもチワワならではですね。

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座


[PR]
1000本限定「投資で失敗しない7つの法則」無料CD
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。