2008年05月28日

チワワにも、スムースコートとロングコートがいますが、基本的にどちらも家庭でトリミングができます。


ぜひ飼ってみたいペットとして、チワワは圧倒的に人気です。
2005年のジャパンケンネルクラブでの登録頭数はダックスフントに次いで2位になるほどの人気です。
金融会社のCMでもおなじみになったチワワですが、浜崎あゆみや菅野美穂など、チワワを愛犬にしている芸能人もたくさんいます。
チワワの中にも、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)がいて、見た目もけっこう違います。
毛色もブラックや、ホワイト、チョコレートなど様々なカラーがあり、麻呂眉がかわいい子もいます。
チワワの性格を一言で言うと、好奇心旺盛というところですが、自意識も強くて自分よりも大きな犬にも平気で自己主張をします。
ただ、飼いやすいとはいっても放任したり、逆に甘やかしてはいけません。
人や犬が怖くていつも震えていたり、気に入らないことがあるとうなって噛み付いたりするようになってしまいます。
チワワの多くは、だれにでも愛想をふりまくというよりは、主人に深い愛情を注ぎます。そのため、主人が他の犬を可愛がったりするとやきもちをやく傾向があります。
また、暑さや寒さにも弱いので夏は炎天下をさけるようにして、冬の外出時は服を着せて体温を調節してあげましょう。
タンクトップやTシャツからパーカーまでとても種類が豊富なので、季節によって選んであげてください。
ネットで探してみると、チワワ用のアクセサリーもたくさん見つけることができますので、服に合わせて選ぶのも楽しいですね。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法




[PR]

産後ダイエットで痩せる
見合い パーティーで結婚しよう!
英会話ビジネス英語toeic攻略
口臭予防研究会
視力回復ネット
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。