2008年05月20日

人や犬を怖がっていつも震えていたり、気に食わないことがあると吠えたり噛み付いたりと言う問題行動を起こすようになってしまいます。


チワワを飼ってみたいという人は相変わらず多いです。
飼いやすさも手伝って、ジャパンケンネルクラブの登録頭数でも2001年以来ずっと2位にランクされています。
パリスヒルトンや、エミネムなどチワワを飼っているセレブも多いです。
毛の短いチワワはスムースコート、長いのはロングコートと呼ばれます。
カラーは、ブラックやホワイトの単色からマークや班が入ったものなど様々です。
チワワの性格は、好奇心旺盛で活発、自意識が強く、自分よりもはるかに大きな犬に向かっても自己主張することから、多少自意識過剰な一面もあるようです。
ただし、子供のころのしつけは正しく行って、放任したり、甘やかしたりということのないようにしましょう。
人や犬を怖がっていつも震えていたり、気に食わないことがあると吠えたり噛み付いたりと言う問題行動を起こすようになってしまいます。
だれにでも愛想を振りまくというよりは、主人に愛情を集中させるので、ほかの犬を可愛がったりしているとやきもちをやくことがあります。
それから、チワワは寒さに弱い犬種ですから、冬場の外出時は防寒の意味でも服を着せてあげましょう。
タンクトップやTシャツからパーカーまでとても種類が豊富なので、季節によって選んであげてください。
ネットで探してみると、チワワ用のアクセサリーもたくさん見つけることができますので、服に合わせて選ぶのも楽しいですね。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。