2008年05月18日

それから、チワワは体温調節にも気を付けましょう。特に寒さに弱いので、冬は防寒の意味でも服を着せてあげたり、犬用のカーペットを用意してあげます。


小さな体にパッチリとして目で、チワワを飼ってみたいという人は多いです。
小型犬の中でも最近はさらに小型化が進んで、特に若い女性に人気があります。
パリス・ヒルトンを筆頭に、セレブの間でもチワワを愛犬にしている人は多いですね。
毛の短いチワワはスムースコート、長いのはロングコートと呼ばれます。
ブルー、フォーン、チョコレート、黒、ブラック・タン、ブロンズ、レッドなど、また単色、マーキングのあるもの、班など、毛色は様々です。
チワワの性格は、好奇心旺盛で活発、自意識が強く、自分よりもはるかに大きな犬に向かっても自己主張することから、多少自意識過剰な一面もあるようです。
いくら飼いやすいからといっても、子供のころのしつけはしっかりしてあげないといけません。
気に食わないことがあると、吠えたり噛み付いたりという行動を起こしたり、人や犬を怖がっていつも震えていたりするようになります。
チワワは、主人に深い愛情を集中させるため、だれにでも愛想をふりまくということは少ないです。
また、チワワは寒さにはとても弱いので、特に冬場の外出時には服を着せて体温を調節してあげましょう。夏は炎天下を避けるようにします。
チワワの服も季節ごとに様々な種類が売られています。
アクセサリーもリボンつきのカラーや、ヒョウ柄のスカーフなどたくさんありますので、ぜひ愛犬のプレゼントを選んでみてください。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。