2008年05月13日

一時はCMでも人気になりましたが、今でもチワワの人気は衰えないようです。


バッグからちょこっと顔を出しているチワワなんて、本当にかわいいですね。
2005年のジャパンケンネルクラブでの登録頭数はダックスフントに次いで2位になるほどの人気です。
パリスヒルトンや、エミネムなどチワワを飼っているセレブも多いです。
チワワの中にも、スムースコート(短毛)とロングコート(長毛)がいて、見た目もけっこう違います。
毛色もブラックや、ホワイト、チョコレートなど様々なカラーがあり、麻呂眉がかわいい子もいます。
チワワは好奇心や自立心が強いわりに、一度好きになった人間にはとことん尽くしてその可愛らしさをアピールします。
ただし、どんなに飼いやすいといっても、しつけはキチンとしてあげましょう。
人や犬が怖くていつも震えていたり、気に入らないことがあるとうなって噛み付いたりするようになってしまいます。
チワワの多くは、だれにでも愛想をふりまくというよりは、主人に深い愛情を注ぎます。そのため、主人が他の犬を可愛がったりするとやきもちをやく傾向があります。
それから、チワワは体温調節にも気を付けましょう。特に寒さに弱いので、冬は防寒の意味でも服を着せてあげたり、犬用のカーペットを用意してあげます。
タンクトップやTシャツからパーカーまでとても種類が豊富なので、季節によって選んであげてください。
チワワならではの可愛らしいアクセサリーもたくさんありますので、服に合わせて選ぶ楽しみも広がりますね。

【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
posted by チワワマニア at 20:10| 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。